製造業(部品メーカー/BtoB)

【製造業】ホームページリニューアルとオウンドメディア運用で自然検索流入3倍を実現

展示会中心だった営業スタイルから脱却し、Web経由でのリード獲得を目指してスタートしたプロジェクトです。サイトリニューアルとオウンドメディア運用により、自然検索流入3倍という成果を実現しました。

会社名
非公開
予算規模
1年の予算:170万円
ホームページ制作:50万円(サイト設計・制作・開発+テクニカルSEO)
コンテンツ制作:月10万円(記事制作+ディレクション)
課題
・サイトはあるがデザインが古く、情報整理も不十分で活用できていなかった
・製品カタログ中心のコンテンツしかなく、SEO施策も未実施
・指名検索以外からの流入がほぼゼロの状態だった
対策
・市場・競合調査をもとにSEOキーワードを設計
・ターゲット課題に合わせたコラム型記事を毎月2本制作
・市場・競合調査をもとにSEOキーワードを設計
・サイト全体を再設計し、デザイン・構成を一新(サイトリニューアル+テクニカルSEO対応)
・ターゲット課題に合わせたコラム型記事を毎月2本制作
・サイト内導線を見直し、資料ダウンロード・問い合わせへスムーズに誘導

古いサイトと情報不足が障壁に。Web集客強化に向けた課題整理

長年、展示会中心の営業活動を行ってきましたが、近年はWeb経由でのリード獲得が不可欠だと感じ、サイトを活用した集客強化を検討されました。しかし、既存サイトはデザインが古く、情報整理も不十分で、製品カタログを掲載するだけに留まっていたため、ほとんど活用できていない状況でした。また、SEO施策も未実施で、指名検索以外からの流入はほぼゼロという課題を抱えていらっしゃいました。

ホームページリニューアルで「活きた」サイトへ

まず、現状のWebサイトと市場環境を正確に把握するため、市場調査および競合調査を実施しました。ターゲットとなるユーザー層が抱える課題や、検索時に使用するであろうキーワードを抽出し、それらに基づいたSEO設計を行いました。

併せて、既存サイトの診断を行った結果、いくつかの大きな課題がありました。SEO未対応による検索流入の不足に加え、デザインの老朽化が進み、ユーザーから見た信頼感・鮮度の両面でマイナスに働いていたこと。さらに、トップページから製品情報、資料請求、問い合わせへと誘導する動線が整理されておらず、ユーザーが途中で離脱しやすい構造になっていたことが問題点として挙げられました。

プロジェクトでは、ディレクター、デザイナー、フロントエンジニアによる専門チームを編成。情報設計、デザイン刷新、開発実装の各工程で密に連携を取りながら、プロジェクトを進めました。

ホームページリニューアルでは、単にビジュアルを新しくするだけでなく、ユーザーが「知りたい情報に迷わずたどり着ける」サイト体験を重視しました。トップページから製品詳細ページ、資料ダウンロード、問い合わせフォームへと、自然な流れで遷移できるよう動線設計を再構築し、将来的な運用の柔軟性と更新性を高めるためにCMSはWordPressを導入。コンテンツ更新やキャンペーン情報の追加などが社内でも容易にできる体制を整備しました。

デザイン刷新、ユーザー動線設計、SEO内部施策、CMS導入──これらを一体的に実行することで、単なる見た目の改善ではなく、「集客と成果につながる活きたWebサイト」への再構築を実現しました。このリニューアルによって、Webからのリード獲得に向けた土台作りが確実に前進しました。

オウンドメディア運用による持続的なWeb集客基盤の構築

ホームページリニューアルによってWebサイトの基盤を整えた後、持続的に自然検索流入を増やすため、オウンドメシア運用(コンテンツSEO施策)をスタートしました。ターゲットとなるユーザー層が抱える課題や関心に即したテーマを抽出し、検索意図に沿ったコラム型記事を毎月2本のペースで制作。単なる製品紹介やお知らせではなく、業界トレンドやユーザー課題に焦点を当てたコンテンツにより、潜在顧客層との接点を広げる設計としました。

コンテンツ制作では、SEO設計に基づきキーワード配置や内部リンク設計も意識。あわせて、サイト内導線の最適化により、コラム記事から資料ダウンロードや問い合わせフォームへのスムーズな誘導を促進しました。

これらの取り組みにより、自然検索経由のサイト流入数は着実に増加。開始から6ヶ月で自然検索流入数は約3倍に伸び、コラム記事経由の資料ダウンロード数も安定的に増加しました。オウンドメディア運用により、新規リード獲得の母数を広げるだけでなく、営業活動に貢献するマーケティング基盤の確立に成功した事例です。

LINE運用の事例

LINE公式アカウント活用/友だち獲得施策/メッセージ配信/セグメント配信/ステップ配信など

LINEは顧客との直接接点を築く重要チャネルです。友だち獲得から配信設計まで支援し、集客とリピートを促進します。

LP制作の事例

LP構成設計/コピーライティング/デザイン制作/コーディング/広告連携/CVR改善など

LPは集客からコンバージョンへつなげる重要な接点です。構成設計からデザイン・コピー制作まで一貫支援し、成果を最大化します。

MA/CRMの事例

Hubspot導入/リード管理/ナーチャリング設計/メルマガ配信/マーケティング自動化など

リード管理・育成を効率化するため、MA/CRMの導入・運用支援を行い、案件化までの仕組み構築を支援します。

MEOの事例

Googleビジネスプロフィール最適化/カテゴリ・キーワード設定/写真追加/口コミ促進/ローカルSEO対策

マップ検索からの集客力強化に向けて、Googleビジネスプロフィールの最適化とMEO対策を支援します。

SNS運用の事例

Instagram運用/X(旧Twitter)運用/LINE公式運用/TikTok運用/コンテンツ設計・制作・投稿代行

SNSを活用した認知拡大から集客導線設計まで、アカウント運用支援とコンテンツ制作を一貫してサポートします。

オウンドメディアの事例

コンテンツSEO/事例記事/インタビュー記事/PR記事など

オウンドメディアは、企業の知見を伝え、潜在層に届く資産です。設計から運用まで支援し、集客とリード獲得を後押しします。

ホームページ制作の事例

情報設計/デザイン/コーディング/CMS/テクニカルSEOなど

Webサイトは企業の顔であり、信頼感や情報発信力を高める重要な接点です。新規制作からリニューアルまで、情報設計・動線設計・SEO対策を一体で支援し、集客・リード獲得につながるWebサイトを実現します。

広告運用の事例

Google広告/Meta広告/LINE広告/X広告/TikTok広告/記事広告など

短期的なリード創出や認知拡大に向け、ターゲット設計から運用改善まで一貫支援。成果につながるWeb広告戦略を設計・実行します。

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