長野県のホームページ制作会社12選。お任せしたい会社の選び方と気になる費用相場 | 株式会社toritoke

2024.06.11

長野県のホームページ制作会社12選。お任せしたい会社の選び方と気になる費用相場

ホームページは企業の顔であり、集客や売上に直結する重要なツールです。長野県でホームページ制作を検討している中小企業の皆様もどの会社が良いのだろう?と悩んでいませんか。

長野県は、アルプスを始めとする美しい自然環境と豊かな文化遺産に恵まれた地域で、多くの観光客が訪れます。地域に根ざしたビジネスが多く存在しています。地域密着型のビジネスにとって、効果的なホームページは集客力を高め、売上を増加させるための重要なツールです。

この記事では、ホームページが古くなっていたり、集客力が不足してる中小企業の経営者やWeb担当者の方に向けて、長野県内のホームページ制作会社と選び方をご紹介します。

▼この記事の執筆者/監修者

長野県のホームページ制作会社12選(市区町村別)

長野県には、法人・個人問わず多くのホームページ制作会社があります。それぞれの会社が地域密着型のサービスを提供し、地元の中小企業や店舗の集客力向上に貢献されています。ここでは、長野県内の市区町村別におすすめのホームページ制作会社を紹介します。

株式会社toritoke(長野県松本市)

株式会社toritokeは、長野県松本市にあるマーケティングとブランディングの会社です。デジタルマーケティングに関する業務全般に対応しており、市場調査やブランディング、ホームページ制作・運用、SEO対策、MEO(ローカルSEO)、コンテンツマーケティング、Web広告運用、SNS運用、インフルエンサーマーケティングなど、幅広いサービスを提供しています。

ホームページ制作・運用にも100サイト以上に関わり、データを重視したホームページ改善やSEO対策を考慮したホームページ制作など、集客とその成果にこだわっています。自社事業で得られる知見とマーケティング支援の実績を活かし、幅広い視野でさまざまなご提案が可能です。ホームページに課題がある方は無料診断をお気軽に申し込みください。

有限会社 イー・オフィス(長野県松本市)

有限会社イー・オフィスは、長野県松本市に拠点を置くホームページ制作会社で、製造、建設、飲食店、医療機関、法律事務所、教育機関など多岐にわたる業種で300以上の制作実績を持っています。
単なるオーダー通りの制作ではなく、クライアントの成果に直結するウェブサイトを提供。公開後も運用サポートが充実しており、予算に合わせた対応や更新のレクチャー、アクセス解析に基づくコンサルティング、広告提案など多岐にわたるサポートが受けられます。
ブランディング構築から販促活動までトータルサポートを提供し、企業の成功を支援する戦略パートナーです。
有限会社 イー・オフィスのホームページ

有限会社デザインスタジオ・エル(長野県長野市)

有限会社デザインスタジオ・エルは、1976年に広告制作会社として設立され、長野県長野市を拠点に1,000件以上の制作実績を持つホームページ制作会社です。2007年からWeb制作を開始し、地元企業から全国の大手企業まで、多岐にわたるクライアントと共に多様なメディア制作を行っています。

グラフィックとWeb双方に強みを持ち、ホームページの効果的なマーケティング戦略の策定や公開後のコンテンツ改善にも対応。紙媒体やグラフィックデザイン、広告制作、ロゴデザインなど、多岐にわたるサービスを提供し、豊富な経験とノウハウでクライアントの「らしさ」をデザインしています。

有限会社デザインスタジオ・エルのホームページ

株式会社ビー・クス(長野県長野市)

株式会社ビー・クスは、1978年に設立された長野県長野市に拠点を置く総合クリエイティブ会社です。「総合力」と「柔軟力」を強みとし、時代の変化に柔軟に対応できる人材を育成しています。社名「ViEX」は「Vivid Explorer」の略で、「常にビビッドな探求者であれ」という創業40年来の思いが込められています。

広告、ポスター、カタログ、商品パッケージのグラフィックデザインから、Webサイトの企画・制作・運用、デジタルマーケティングまで幅広く対応。Wixを用いた格安のホームページ構築や、キャッチコピー、ネーミング、多言語対応のコンテンツ制作なども手がけています。

一貫したプロモーションサービスを提供し、お客様の業務を総合的にサポートしています。

株式会社ビー・クスのホームページ

株式会社ランタン(長野県安曇野市)

株式会社ランタンは、長野県を拠点に活動するウェブ制作会社です。安曇野市、松本市、塩尻市を中心に、日本全国からの依頼に対応しています。ホームページ制作やウェブサイトのリニューアル、ウェブコンサルティング・サポート、リスティング広告やディスプレイ広告の運用代行、ライティング、各種デザイン、広報用印刷物の制作など、幅広いサービスを提供。

分かりやすく思いが伝わるデザインを重視し、クライアントのPR活動を全面的にサポート。最適なソリューションを通じて、クライアントのメッセージを効果的に伝えることに注力しています。

株式会社ランタンのホームページ

株式会社Cruw(長野県上田市)

株式会社Cruwは、長野県上田市にあるWeb制作会社です。上田市を中心に、長野県内の多くの企業と協力し、豊富な実績を持ちます。主なサービスには、ホームページ制作、ウェブサイトリニューアル、ウェブコンサルティング、リスティング広告やディスプレイ広告の運用代行、SNS広告、SEO対策などが含まれます。

株式会社Cruwのビジョンは「素晴らしいもので溢れる世の中を作る」ことです。顧客の独自の魅力を引き出し、Webの力を用いて広く伝えることに特化し、認知度や集客力の向上をサポートしています。サービスの向上やITサポートを通じて、顧客が本業に専念できるよう最適な戦略で成果を上げることに注力しています。
株式会社Cruwのホームページ

株式会社 オフィスP’dj(長野県塩尻市)

株式会社オフィスP’djは、長野県塩尻市にあるWeb制作会社です。テクノロジーとデザインを駆使して、ホームページ制作、システム開発、チラシや販促ツールの制作など幅広いサービスを提供し、20年以上の実績を持ちます。

オーダーメイド開発やオープンソースを用いたシステム開発、WEB予約フォームと顧客管理の連動など、クライアントのビジネスフローに最適なソリューションを提供。また、アクセス解析や広告運用などのWEBコンサルティングも行います。

ECサイトの構築、助成金・補助金取得サポート、社内イントラネットの開発にも対応し、地域社会と企業の発展を支援しております。
株式会社 オフィスP’djのホームページ

スペクトルデザイン株式会社(長野県佐久市)

スペクトルデザイン株式会社は、長野県佐久市を拠点に活動するデザイン制作会社です。ホームページ制作や各種印刷物制作(広告、カタログ、会社案内、名刺、フライヤー、シールなど)、ロゴやイラストの制作、サイン制作、各種インターネットサービスを手がけています。「長野県佐久市から全国へアピールできるデザイン」を目標に掲げ、全国的なプロジェクトにも柔軟に対応しています。

同社の強みは、印象的なビジュアルデザインとユーザビリティ・アクセシビリティに優れたウェブサイト構築です。ユーザーの目的やニーズに応じたデザイン提案を行い、競合他社のキーワード分析や内部SEO対策を通じて、自然検索での上位表示を実現。さらに、会社案内やカタログ、チラシなどの制作にも幅広く対応し、クライアントのビジネスを総合的にサポートしております。
スペクトルデザイン株式会社のホームページ

株式会社メディアシステム(長野県飯田市)

株式会社メディアシステムは、長野県飯田市に拠点を置き、人とつながるシステムソリューションを提供する企業です。お客様のビジネスパートナーとして、幅広い分野の課題をトータルでサポートし、親身に寄り添ったサービスを展開しています。

最新技術とノウハウを組み合わせた総合的なソリューションを強みとし、ソフトウェアの販売や通信設備のサポート、販売管理や顧客管理システムのオーダーメイド開発など、多岐にわたる事業を行っています。常に新しい情報を発信し、お客様のニーズに応じた最適な提案を行い、ベストパートナーとしての役割を果たします。

企業理念は「お客様へ常に新しい情報の発信源となり、この業界のリーダーとなる企業を目指す」ことです。メディアシステムは、地域社会から信頼され、必要とされる企業であり続けるために、最新技術を駆使してお客様のビジネスをサポートしています。
株式会社メディアシステムのホームページ

株式会社 A PIECE(長野県伊那市)

株式会社A PIECEは、長野県伊那市を拠点に、お客様のコミュニケーション課題を解決する企業です。豊富な経験とノウハウ、広範なネットワークを活用し、見栄えの良さだけでなく、お客様の目的や未来に繋がる提案を行います。企業や地域の未来を明るくすることを目指し、お客様に寄り添いながら、多様な課題解決の方法を提供しております。

主なサービスには、印刷物、名刺、会社案内、パンフレット、チラシ、広告、WEB制作、ロゴデザイン、店舗デザイン、パッケージ、イベント企画、看板制作、フォトディレクション、メディアプランニングなどを提供しています。社名の「A PIECE」には、地域や環境の課題に積極的に取り組む意味が込められており、特別料金でのサービス提供を行うなど、社会・環境貢献にも力を入れています。
株式会社 A PIECEのホームページ

スタジオハロー(長野県茅野市)

スタジオハローは、長野県茅野市を拠点に、ホームページ制作、パンフレットやフライヤー、看板、ステッカー、のぼりなどのデザインを手がける会社です。クライアントやユーザーのニーズに寄り添い、最適なデザインを提供することを重視しています。

スタジオハローは、ものづくりの背後にいるユーザーの行動や気持ちに共感し、クライアントのニーズや予算を理解した上で、最適な「正解」を追求しています。WEB制作から印刷物まで一貫してお客様の集客をサポートし、人と人の想いを丁寧に繋げることを大切にしています。

さらに、新規開店のショップや起業を考える方々に対して、看板や印刷物、ホームページなどを一貫して提案し、起業開業をサポートしています。

スタジオハローのホームページ

イーストワークス(長野県諏訪市)

イーストワークスは、長野県諏訪市を拠点に、ホームページやWebシステムの企画、デザイン、制作、運用までをワンストップで提供する制作会社です。お客様の伝えたいことを最大限に表現し、「見やすい」「使いやすい」「わかりやすい」シンプルで配慮のあるWebサイトを得意としています。

お客様の視点、利用者の視点、作り手の視点の3つの視点を重視し、満足を追求したWebサイト構築を行います。余計なものを省き、直感的に情報を伝えることで、オリジナリティと質の高いWebサイトを提供しています。

また、人材、飲食、工務店など幅広い業界のホームページ制作に対応し、情報量とデザインのバランスを考慮しながら、クライアントの想いをシンプルに伝えることを大切にしています。イーストワークスは、お客様と共に考え、気持ちを込めたものづくりを提供することに注力しています。

イーストワークスのホームページ

長野県のホームページ制作会社の選び方

ホームページ制作会社選びは単なる外注先の選定ではなく、ビジネスの成長を支える重要なパートナーシップの構築です。以下のポイントをしっかりと押さえ、最良の選択をしましょう。

実績と経験を確認する

ホームページ制作会社を選ぶ際にまず確認すべきは、その会社の実績と経験です。過去の制作事例を詳しくチェックし、実際にどのようなサイトを制作してきたのかを見てみましょう。また、クライアントの声や成功事例も参考にすることで、その会社の信頼性や技術力を評価することができます。

制作事例のチェック: 実際の制作事例を見て、デザインのクオリティや機能性を評価。
クライアントの声: 実際のクライアントからのフィードバックを確認し、満足度を把握。
成功事例: 特定の業種やプロジェクトでの成功事例を通じて、その会社の強みを理解。

得意分野・サービス内容を確認する

制作会社によって得意分野や提供するサービスは異なります。SEO対策やコンテンツ制作、デザインの美しさなど、求めるサービス内容が含まれているかを確認しましょう。効果的なマーケティング戦略を提供できる会社を選ぶことで、ホームページの効果を最大限に引き出すことができます。

SEO対策: 検索エンジンでの上位表示を狙うための施策が含まれているか。
コンテンツ制作: 効果的なコンテンツを作成するノウハウがあるか。
デザイン: 企業のブランドイメージに合ったデザインが可能か。
マーケティング戦略: 集客力を高めるための総合的なマーケティングサポートが提供されているか。

コミュニケーションの取りやすさ

制作会社との円滑なコミュニケーションは、プロジェクトの成功に欠かせません。担当者とのコミュニケーションがスムーズで、依頼内容が的確に伝わるかを確認しましょう。

担当者の対応: 迅速で丁寧な対応ができるか。
報告・連絡体制: 定期的な進捗報告や問題発生時の迅速な連絡があるか。
柔軟な対応: 要望や変更に対して柔軟に対応できるか。

相見積もりをとる

ホームページ制作にはコストがかかりますが、予算内で最大の効果を得るためには、費用対効果の高いサービスを提供している会社を選ぶことが重要です。見積もりを複数取り、比較検討することで、最適なパートナーを見つけることができます。

見積もりの比較: 複数の制作会社から見積もりを取り、費用を比較。
サービス内容と費用のバランス: 提供されるサービスとその費用が見合っているかを評価。
追加費用の確認: 基本料金以外に追加費用が発生する場合、その内容を確認。

サポート体制を確認する

ホームページは制作して終わりではなく、運用・保守も重要です。制作後のサポート体制が整っているかを確認することで、長期的に安心して運用を続けることができます。

運用サポート: 更新作業やトラブル対応などのサポートがあるか。
保守管理: サーバー管理やセキュリティ対策が提供されているか。
定期的な改善提案: サイトのパフォーマンス向上のための定期的な提案が行われるか。

長野県のホームページ制作会社の費用相場

ホームページ制作の費用相場は、規模や内容により大きく異なります。以下の表で、ノーコード制作とコーディング・WordPress制作の具体的な費用相場をまとめました。詳細な見積もりを取り、費用対効果を確認することが重要です。

項目 費用相場
ノーコード制作:店舗 20万円〜50万円
ノーコード制作:企業サイト(小規模:1〜5P) 30万円〜60万円
ノーコード制作:企業サイト(中規模6〜10P) 50万円〜100万円
ノーコード制作:企業サイト(大規模11〜20P以上) 100万円〜150万円
コーディング・WordPress制作:店舗 30万円〜70万円
コーディング・WordPress制作:企業サイト(小規模:1〜5P) 50万円〜100万円
コーディング・WordPress制作:企業サイト(中規模6〜10P) 80万円〜150万円
コーディング・WordPress制作:企業サイト(大規模11〜20P以上) 150万円〜300万円

これらの費用の中には、ホームページの設計(ワイヤーフレーム制作)やプロジェクトを円滑に進めるためのディレクション費用なども含まれます。

追加費用について

ホームページ制作に必要なSEO対策や文章作成、写真撮影などは別途費用がかかります。これらの追加サービスを含めた総費用を確認し、予算内で最適なプランを選択することが重要です。

要件変更:途中での要件変更や追加は内容と範囲によって異なります
SEO対策:0万円〜30万円
文章作成:1ページあたり2万円〜5万円
写真撮影:1回あたり5万円〜20万円

予算が限られている企業にとっては、少しでも費用を抑えたいものです。費用を抑えるには、ホームページ制作会社に全てを任せるのではなく、依頼する範囲を絞ることも必要になります。例えば、上記の文章作成や写真撮影など、自社でできる部分を増やすことが有効です。

ホームページを活用したWeb戦略・集客の実行ならお任せください

長野県の中小企業にとって、地域に根ざしたビジネスの成功には、効果的なホームページが欠かせません。この記事では、長野県のホームページ制作会社の選び方や費用相場について詳しく解説しました。

ホームページ制作においては、企業のニーズや予算に合わせて最適な制作会社を選ぶことが重要です。制作会社の実績や提供するサービス内容、費用対効果をしっかりと確認し、自社に最適なパートナーを見つけることが鍵となります。

また、会社によって得意不得意もありますが、当社(株式会社toritoke)はデジタルマーケティング全般に精通しており、ホームページへの集客や成果に強みがあります。ホームページの制作やリニューアルはもちろん、その後のアクセス増加や問い合わせを増やし、売上を上げるお手伝いもさせていただきます。

無料でホームページ診断も行っておりますので、ぜひ一度ご相談いただき、自社のホームページをより良いものにしていきましょう。